サマーセミナーを終えて

祝日だった月曜日は愛知サマーセミナーに講師として参加してきました。

会場は覚王山駅の近くの椙山女学園中学高等学校。初めてのサマーセミナーでよくわからないまま向かってみると、すごい人!人!人!高校生、中学生、小学生と親御さん、社会人の参加者の方々が沢山。講座の数も多いので、それをサポートするスタッフの方々も沢山。到着した昼休み頃は気温の高さと相まってものすごい熱気でした。

私の講座も少人数ながらも、小さな女の子から年配の方、女性も男性も幅広い層の方がご参加してくださいました。あんなに沢山ある講座の中から選んで足を運んでくださるなんて!とても嬉しかったです。

IMG_0109

1時間20分の講義では、ハワイのフラについてのお話と、レイや装飾物、楽器イプについての解説、そして実際にフラのベーシックを参加者のみなさんと練習、古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)を1曲ずつ紹介し、みんなで踊りました。

みなさん、最初から最後まで真剣に話を聞いてくださり、そしていっしょにフラを踊ってくださいました。参加者の皆様、本当にありがとうございました。

市民のための学びの場であるサマーセミナー。今回講師として講義を持たせていただいたことは私自身にとっても大きな学びの機会となりました。参加者のおひとりお一人から、運営をしてくださったスタッフの方々から、そして他の講義の講師の方々からも、学ぶこと教えることへの情熱や面白さを大きな刺激として感じた時間でした。受け止めた刺激をこれからに活かしていきたいと思います。

ALOHA & MAHALO,

Ikue

 

【お知らせ】

明日7月19日と26日 10:00-10:45 は見附コミュニティセンターにて、

また 7月22日(日) 11:00-11:45 は見付小学校 特活室にて「フラのじかん」体験レッスンを行います。

小さなお子様を連れたお母様からお歳を重ねた方までどなたでも大歓迎です。

参加費 500円

服装・持ち物: 動きやすい服装、飲み物

「フラのじかん」は名古屋 本山駅近くで開催しているフラの教室です。現在、初心者クラス、親子クラス、小学生クラス、65才以上のクプナクラスで、新しく一緒にフラを始めるメンバーを大募集しています。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。(お問い合わせ)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中